カーテンで寒さ対策

当店は直輸入カーテンをメインに取り扱っておりますが、今回は、日本製のカーテンをご紹介します。1万円均一カーテンって最近話題ですね。安いし、オーダーですから。実は、1万円で売るために製造メーカーは安価なカーテン生地を供給しなければならないので、柄やデザインや使用できる糸の量や種類に制限が出来てしまいます。

もともと日本の製造メーカー(機屋:「はたや」と読みます)は、皆さんが目にする見本帳を出している会社に生地を供給していますので、技術はあるのですが、1万円ショップをターゲットにカーテン生地を作っていると自分たちの技術を充分に使えないわけです。やっぱり良いものを作りたいですからね。

そこで、数年前から当店でも取り扱っている製造メーカーの技術をご紹介します。
この会社は極端に安価な生地から脱却してユーザーに喜んでもらえる商品開発をして、私たちのようなカーテン専門店に商品を供給しています。

ご経験のある方も多くいらっしゃると思いますが、冬場カーテンを閉めても冷気が入ってきて寒い思いをしたことがあると思います。

そこで、カーテンを表生地+起毛生地+遮光裏地を合体し、空気層を作ることで、お部屋の熱を逃さないというものを開発しました。(保温カーテンって名づけました)
カーテンで寒さ対策_d0099850_130518.jpg


真ん中にある生地は「ネル地」に似ていて、カーテン用に特別に開発したものです。
この状態で、4℃以上の保温(遮熱)効果が試験結果で得られたとのことです。

熱伝導といって、2枚の温度の違う鉄板の間に生地を挟み、暖かい板の温度を保つためにどのくらいの電力を使用したかという実験を実施したところ、

試験1・・・表生地のみ
試験2・・・表生地+遮光裏地
試験3・・・表生地+起毛生地+遮光裏地(保温カーテン)

試験1と試験2では2分の1、試験1と試験3では4分の1の電力で済むという結果が得られました。
建物の中で熱が逃げるのは窓からが48%も占めると言われています。(日本建材・住宅設備産業協会)
寒さ対策は窓付近の断熱を高めることなんです。

それでは、どんなカーテンでも3枚にすれば解決するとお思いになると思いますが、3枚重ねてカーテンを作ることは、高い縫製技術はもちろんのこと加工費も莫大になってしまいます。
これでは、ユーザーに満足していただけないと考え、試行錯誤の結果安価に提供できるように開発をしたのが今回のメーカーです。

カーテンで寒さ対策_d0099850_1321403.jpg

きれいに縫製しています。
しかも、ストライプ柄の生地は、カーテンをきれいに見せるためにタック(山のつまみ)を工夫することで、たたんだときもきれいに加工してくれます。
カーテンで寒さ対策_d0099850_13233956.jpg

カーテンで寒さ対策_d0099850_1324068.jpg


ここまでこだわって、価格は200×200cmのカーテンで¥25,800~¥29,800(税込)と大変リーズナブルです。もちろんオーダーカーテンですので、1センチ単位でお作りします。
価格はサイズによって異なりますので、詳しくはお問い合わせ下さい。
約50点からお選び頂けます。結構粒ぞろいですよ。全て遮光裏地となります。
ルドファンででは、これからも価値あるものをよりお値打ちに皆様にご提供して参ります。
by le-dauphin-inc | 2009-02-12 13:31 | NEW ITEM