東京 目黒 自由が丘にあるカーテン・家具・リフォームのお店の紹介です。


by le-dauphin-inc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カーテンと住まいのリフォームのルドファン社長のコラム「壁紙編」

こんにちは。東京・目黒区自由が丘のカーテンとインテリアリフォーム専門店「ルドファン」の砂村です。

先代が平成4年に創業して、自分が入社したのは平成7年。それまでは食品会社に勤めていたのでカーテンの「カ」の字も知らずにこのインテリア業界に入ってしまったので、まさに右も左もわからない状態でした。

見る物、耳にする言葉も初めてづくし。見本帳見まくって、とりあえず知識をいれなくちゃ。と言う毎日。

当時の社長が
「店にいても仕方が無いから外へ行って営業してきなさい!」
と指令がくだり、土日の住宅の売り出し現場に通うようになったわけです。

当時は現場の前に机を出して営業の方が座ってるので「こんにちは~」みたいなノリでカーテンの営業に廻っていました。

そんなときにある不動産会社の営業の方が「カーテン紹介するのは良いけど、クロス工事とか出来ない?」と。
そこは自社で建物を建てる会社でしたので、たまたま内装業者を探していたんでしょうね。

全く未経験の自分でしたが、「できない」とは言いたくなかったので「もちろん、出来ます。やらせて下さい!」と見栄をきってしまいました。

当然のことながら何も知らなかったので、当時お付き合いのあった内装問屋の営業の方に相談したところ、「案件があれば全面的にバックアップします!」と嬉しい約束を取り付けることが出来ました。

数量の出し方、職人の手配と現場の管理方法、施工手順や資材や工具の用途や名称まで、ありとあらゆることを問屋の方から教わりました。
正直必死でしたね。現場なんて入ったことも見たこともないので、他の職人さんからは怒鳴られるし(今思えば思い当たる節がたくさんあります)職人から馬鹿にされて逃げられるし、作業してるかと思い現場に向かったら職人いないし、現場監督からおしりたたかれるし… 上げたらきりが無いほど恥をかいてきました。

今思えば良い経験をさせてもらいました~。

やがてクロス工事も順調にこなしてゆけるようになり、建築チームにも名前が知れてきて慣れてきたな、と思っていた矢先「どさっ」と図面を渡されて、クロスの見積りを依頼されました。

新築現場のクロスの見積りって現場が出来てから測るものだと思っていたら、図面の段階で出しなさいと。

出来るわけ無いと思って建築会社の監督さんに聞いたら、「教えてやるから、現場終わって夜8時頃図面持って来なさい!」

当然行きますよ。出し方聞いて「なるほど、そうやって出すんだ」なんて思いながら、出来そうだと思って自分で計算してみると「違う!やり直し!」。
毎日通いました。今思えば、良くかまってくれたと思います。自身の仕事が終わって疲れているところに素人相手に壁紙見積りレクチャーですから。

何度もやり直すうちに、合格をもらえるようになって常に10棟くらいは抱えるようになりました。

人に何かを教えるってものすごくエネルギーが必要で、教わる方も真剣に取り組む姿勢が大切であると考えています。
今のルドファンが「住まいのリフォーム」を掲げることが出来るのも、当時の多くの先輩達に教えて頂いたことの蓄積だと感謝しています。

あれから20年、今の自分は教える側の立場になりました。社員が良い仕事が出来るよう環境を整え、お客様からのリクエストに応えられる知識と実践力を身につけてもらうため根気よく焦らずに伝えていきたいと考えています。

益々精度を上げて、トータルでインテリアを任せて頂けるお店に成長をして行きたいと思います。
最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

代表取締役 砂村雅則

ホームページはこちらから
 






ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村お店はこちらです。
東京自由が丘のカーテン専門店 ルドファン
d0099850_2144139.jpg
駐車場ご用意しておりますが、台数に限りがございますので事前にご予約下さい。
東京都目黒区自由が丘2-2-19     電話(03)5701-6321
電車・・・東急東横線・大井町線 自由が丘駅下車中央口より 徒歩10分位
バス・・・東急バス 渋谷~田園調布 , 二子玉川~目黒 , 等々力操車場~目黒 八雲3丁目下車 徒歩0分


by le-dauphin-inc | 2019-01-27 20:48 | 社長のひとり言